収入源のリスク分散できてます?

突然ですが、今いくつの収入源を持っていますか?

(ここでお伝えする「収入源」とは、毎月入ってくる収入のことです)

「一つ」とお答えになる方が多いかなと思います。

そして、その収入源は「会社からのお給料」という方が多いと思います。

会社からのお給料が生活を支える唯一の収入源。

では、もし「会社が倒産する」なんてことが起きたらどうします・・・?

実は、我が家はこの恐怖を一度体験済なんです(汗)

なので、決して脅しとかではなく💦 実際に我が家に怒った出来事をお伝えしていきますね。

コロナの洗礼

今もなお私たちを脅かす存在の「新型コロナウイルス」。

始まりも感染スピードも全てが急過ぎて、日本どころか世界中の経済が止まりかけましたね。

入出国停止にロックダウン。

先進国ですら対応できずにいたくらいなので、地場会社勤めの旦那さんの会社も

もちろんコロナの洗礼を受けました。

飲食関係の会社の為、打撃を受けるのも早かったです。

年収100万カット。。。

はい、ボーナス全カットです。

総額にして約100万円。。。

100万円を支払えませんって。。。

しかもボーナスの2週間前に伝えるって。。。

こんなことあります?

いや、状況が状況なのでもちろん会社を責めることはできませんが。。。

感染だけじゃない。コロナの恐怖を感じた瞬間でした。

ただ、実際の私たちの会話は・・・

旦那さん「やっぱりそうなるよね」

私「収入源増やしておいてよかったね」

と、割とあっさりした会話をしてこの件については終わったんです。

会社の給料以外の収入源

「なぜ年収100万ダウンをあっさり流すことができたのか?」

なぜなら我が家には会社からの給料(収入源)だけだと、会社の業績次第で一気に不安定になる」

ということを既に体験済だったからです。

(プロフィールで詳しくお話してます 笑)

その経験があったからこそ、一足早く対策を行い収入源を増やすことで何とかコロナの影響を

最小限に抑えることができました。

この会社のお給料とは別の収入源がなければ、私たち家族の生活は大きく一変していたと思います。

節約に転職、最悪マイホームを手放す選択をせざる得なかったかもしれません。

考えるだけでも恐ろしいです。

副業でリスクヘッジを!

少し前までの私は「会社で働くことで守られている」

どこかでそう思っていました。そう思って疑うことさえなかったです。

ただ、そんな安定と思っていた会社が潰れる時代が始まりました。

安定が安定じゃなくなる時代が幕を開けています。

この幕開けに気付いている人は既に始めています。

そう「副業」です。

家族を守るもの

副業をすることで、回避できる危険や不安は沢山あります。

「思い立ったが吉日」

私は家族を守るために、大切な人たちを守るために始めました。

決して楽ではありませんでしたが、苦でもありませんでした。

手遅れにならないためにも、家族を守るためにも、収入源を増やしておくことが一番の救済策となり

ます。

「副業は怪しい」の時代は終わりました。

「副業をしないと危ない」に気付いた人は既に一歩、二歩先を進んでいますよ^^

今ならまだまだ間に合います。是非、家族のためにも自分のためにも行動を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA