アフターコロナを生き抜く「手に職」はコレ!

新型コロナウイルス。

全世界の働き方を見直すきっかけとなりましたね。

その結果、いわゆる安定と言われてきた「手に職」の概念が変わろうとしています。

では、今後安定と言われる「手に職」についてご紹介しますね!

これまでの「手に職」は・・・

コロナが流行る前までは、「大企業が安泰だ」「医療職だと食いっぱぐれない」「とにかく資格だ

ー!」「手に職をつけようー!!」と、雇われる前提の資格取得を推奨する傾向がありました。

ただ、どんなに大企業でも需要がある医療・介護業界でもこのコロナ禍は経営悪化を避けることは

できませんでした。

テレワークが普及して増加したのは・・・

そんな中、この コロナ禍 に多くの企業が「テレワーク」という在宅での勤務スタイルを導入しまし

た。

導入当初は「業務効率は大丈夫か?」「社内の情報共有は?」「漏れはないか??」など不安視され

る声もありました。ただ、いざ開始してみると「集中できて業務効率が上がった」「コミュニケーシ

ョンの必要性を再確認して報連相の質が上がった!」など良い方向に動き出した企業が増えてきまし

た。「オフィスを手放す」という斬新な企業もでてきました。

そうです。

「オフィスじゃなくても働けるじゃないか!」と気付いた人が沢山います。

(因みに私の勤めている会社は「THE・体育会系」なので、テレワークも週3日でした。。。苦笑)

それと同時に「在宅で活かせる資格」「Webマーケティングを学ぶ」「IT関係の資格」など、

アフターコロナを見据えて動き出している方も沢山います。

会社に頼らず自分の価値を高めようとし始めています。

転職者に起きた異変

私は本業で人材紹介会社でコンサルタントとして勤めているのですが、コロナを機に転職希望の方の

要望が見事に大きく変わりました。

コロナ前の転職者の希望条件は「福利厚生の充実」「働きやすい環境(人間関係等)」「高給与」と会

社に依存するものが大前提でした。

しかし、コロナ禍では「スキルアップできる」「未経験歓迎」「スキルを身に付けられる」など、

自分自身が努力をする・挑戦する転職と捉える方が増えました。

今回のコロナは転職者の意識を変え、学びさえ与えています。

=============================

・会社はいつ何が起こるかわからない

・会社をあてにすると共倒れする可能性がある(経営者でもないのに)

・だから何か起こっても大丈夫なように自分で稼ぐ力が必要

==============================

この感覚がなければ、今後社会から取り残されてしまうでしょう。

「何かあっても会社が守ってくれる」という意識の方は0に近くなりました。

これからの「手に職」は『自分で稼ぐ力』

「副業」

数年前までは「副業なんて怪しい」というイメージが強かったですが、今ではその「副業」を国が推

奨しています。2018年は副業解禁元年とさえよばれています。

今回のコロナで「会社が潰れる時代」がはじまりました。それと同時に「個人が稼ぐ時代」も幕をあ

けました。

「自分で稼ぐ力」

予測できない世の中を生き抜くために、これから一番必要なスキルです。

この「自分で稼ぐ力」があれば、周りの環境に左右されることがなくなります。

「自分で稼ぐ」ことなんてできるの?

私も最初はそう思っていました。私たち日本人は小学校の時から、社会にでて会社で働くことを前提

に教育を受けてきているので労働者マインドがしっかり育っていましたから(笑)

もちろん実業で起業をするとなると、かなりの準備が必要で負荷がかかります。固定費や初期費用な

どを考えると起業して数年は借金経営なんて珍しくありません。

これはとても個人で気軽にできるものではありません。

真似することで「自分で稼ぐ力」が身につく

ただ、ネットビジネスは個人で十分成功することができます。

なぜなら、ネットビジネスには驚くほど「型」があるからです。この「型」を知って「行動する」。

これを繰り返すことで「自分で稼ぐ力」が身についていきます。

他の業界では、「真似をする」なんてタブーのようですが、、、

ネットビジネスにおいては「真似をしないと成功しない」んです。

驚きですねよ(笑)

スキルや才能も一切必要ない。正しい知識を入れて行動をする。

この努力をするだけで誰でも手に入れることができる。

だから「それなら私にもできる!」と思って始めました。

ビジネスを始めた当時は授乳中で慢性的な寝不足でしたが、今後20年ずっと働き続けることを考える

とこの努力がワクワクでしかなかったです(笑)

自分で自分の人生を作る

会社に頼っていた時はこんな発想は全くなかったです。

心の声に蓋をして、感情を無にして働いていました。

「これから20年、我慢しながら働くの?」

あの時、少し立ち止まって、自分の心の声に耳を傾けて本当によかったです。

勉強をして「自分で稼ぐ力」を身に付けた今、もちろん収入も増えましたが何よりも心にゆとりが生

まれました。こんなにも追われない生活が心を豊かにすると初めてしりました。

これからはママとして、妻として、女性としてもっともっと人生を楽しんでいきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA